学部・学科

大学のアドミッションポリシー

筑紫女学園は、仏教特に浄土真宗の教えを建学の精神とし、「自律」、「和平」、「感恩」を校訓として掲げ、限りない〈いのち〉への目覚めをうながし、社会の中で自己を実現する人の育成を通して、新しい時代を創造することを基本理念としています。
筑紫女学園大学は、学生が本学での学生生活を通じて、人生を深く豊かに生き抜く力を身に付け、自立した女性を育成することを教育目標としています。

求める入学者像

筑紫女学園大学は、建学の精神や校訓を踏まえ、本学において定義している大学卒業者にふさわしい力(学士力)を身に付け、学位授与の要件を満たした学生を社会に送り出します。そのため本学では、共に学び、それぞれの自己を実現したいと願う次のような学生を求めています。

文学部

日本語・日本文学科

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
 (1)日本語の基礎学力(語彙力、表現力、読解力等)を高め、コミュニケーション能力の向上を目指す人
 (2)日本語や日本の文学、文化等に興味・関心を持っている人
 (3)高等学校の国語において十分な学習を修め、古典に関しても学習している人

<求める志願者の能力・取組み例>
・読書への深い関心と、文芸創作能力
・日本語および日本の文学・文化に関する課外活動
・地域の活動や文化的な行事への積極的な参加
・書道などの日本の伝統的な文化活動への積極的な取組み
・日本語や漢字能力ほか、各種検定等への取組み

英語学科

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
 (1)英語の基礎学力(語彙力、表現力、読解力等)を高め、コミュニケーション能力の向上を目指す人
 (2)英語圏の文学、文化等に興味・関心を持っている人
 (3)高等学校の英語において十分な学習を修めている人

<求める志願者の能力・取組み例>
・優れた英語コミュニケーション能力
・英語圏における語学研修や留学への積極的な参加
・英語および英語圏の文学・文化に関する課外活動
・英語に関する各種検定等への取組み

アジア文化学科

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人 
 (1)多様なアジア社会に興味・関心を持ち、視野を広げたい人
 (2)アジアの言語に興味を持ち、コミュニケーション能力を身に付けたい人
 (3)アジアの文化を体感し、その歴史を理解したい人
 (4)高等学校の社会の科目(世界史、地理、政治・経済、日本史など)において十分な学習を修めている人

<求める志願者の能力・取組み例>
・基礎的な言語コミュニケーション能力
・中国語や韓国語などの基礎的な学習体験
・海外(特にアジア諸国)における語学研修や留学への積極的な参加
・アジアの国々や人々との交流プログラム参加
・英語、中国語、韓国語ほか諸言語に関する各種検定等への取組み

人間科学部

人間科学科 人間関係専攻 発達臨床心理コース

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
 (1)ひとの心の仕組みについて、科学的に探求したい人
 (2)ひとの心の苦しみを理解するため、そのひとに寄り添って共に成長したいと願っている人
 (3)高等学校の社会の科目(現代社会、政治・経済、倫理など)において十分な学習を修めている人

<求める志願者の能力・取組み例>
・地域の活動や各種ボランティア活動への積極的な参加
・各種検定や様々な資格取得への取組み

人間科学科 人間関係専攻 社会福祉コース

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
 (1)社会の様々な問題や課題への関心を持ち、人間に共感する感性を持っている人
 (2)人間が人間らしく生きられる公正な社会の実現に関心を持ち、その担い手になりたいと考えている人
 (3)高等学校の社会の科目(現代社会、政治・経済、日本史など)において十分な学習を修めている人

<求める志願者の能力・取組み例>
・高等学校における福祉、介護、看護などの十分な学習と課外活動
・地域の活動や福祉に関連するボランティア活動への積極的な参加
・各種検定や様々な資格取得への取組み

人間科学科 人間関係専攻 初等教育コース

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
 (1)人間や社会の様々な課題に関心を持ち、理解を深めたい人
 (2)子どもの成長や発達に関心を持ち、積極的で意欲のある人
 (3)高等学校のすべての学習について、積極的に取り組んでいる人

<求める志願者の能力・取組み例>
・地域の活動や子どもの発達などに関連するボランティア活動への積極的な参加
・各種検定や様々な資格取得への取組み

人間科学科 人間関係専攻 幼児保育コース

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
 (1)人間や社会の様々な課題に関心を持ち、理解を深めたい人
 (2)乳幼児の成長や発達に関心を持ち、積極的で意欲のある人
 (3)高等学校のすべての学習について、積極的に取り組んでいる人

<求める志願者の能力・取組み例>
・地域の活動や子どもの発達などに関連するボランティア活動への積極的な参加
・各種検定や様々な資格取得への取組み

現代社会学部

現代社会学科 ビジネス社会コース・メディア社会コース・環境共生社会コース

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  1. 高等学校卒業程度の基礎学力を身に付けている人「知識・技能」
  2. 主体性を持って様々な人々と協力しあいながら学ぶ態度を身に付けた人、または身に付けたい人「主体性・多様性・協働性」
  3. 身に付けた知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて取り組んだ人、または取り組もうとする人「思考力・判断力」
  4. 自らの考えや取り組みの成果を他者に伝えることができる人、または伝える力を身に付けたい人「表現力」
  5. 入学を希望する学科等の教育内容や目指すものを理解し学ぼうとする人
 (1)現代社会を「ビジネス社会」「メディア社会」「環境共生社会」と関連づけて学ぶことに関心があり、理解を深めたい人
 (2)社会学の基礎を理解し、データを作成したり分析したりする能力を身に付けたい人
 (3)高等学校の社会の科目(現代社会、倫理、政治・経済、世界史、日本史、地理)において十分な学習を修めている人

<求める志願者の能力・取組み例>
・地域の活動や各種ボランティア活動への積極的な参加
・各種検定や様々な資格取得への取組み

大学院のアドミッションポリシー

人間科学研究科

人間科学専攻

本研究科は、学部教育の基礎(またはこれに準じる能力)の上に、仏教精神を根幹とし、広い視野に立った専門的な学術の理論及び応用を学ぼうとする方で、以下のいずれかに該当する方を受け入れます。
○高度の専門職業人を志す方
○知識基盤社会に寄与しようとする方
○学術文化の進展に貢献しようとする方

特別入試(社会人・海外帰国生・外国人留学生)のアドミッションポリシー

社会人特別入試

1.本学の建学の精神を理解し、高等教育機関において自ら学ぶ意欲のある人。
2.当該学科・コースの内容・特性を理解し、自らを高めようという意欲のある人。
3.社会人経験を生かし、さらに高度な学業を習得しようとする熱意のある人。
4.高等学校卒業程度の基礎学力を維持し、高等教育を受ける準備ができている人。

海外帰国生特別入試

1.本学の建学の精神を理解し、高等教育機関において自ら学ぶ意欲のある人。
2.当該学科・コースの内容・特性を理解し、自らを高めようという意欲のある人。
3.海外で受けた教育の成果を生かし、さらにそれを日本の高等教育機関において発展させたいという熱意のある人。
4.日本国内における高等学校卒業程度の基礎学力を身につけ、高等教育を受ける準備ができている人。
5.日本の高等教育機関における教育を受けるのに必要な日本語能力を有する人。

外国人留学生特別入試

1.本学の建学の精神を理解し、高等教育機関において自ら学ぶ意欲のある人。
2.当該学科・コースの内容・特性を理解し、自らを高めようという意欲のある人。
3.日本の高等教育機関で学ぶことの意義を理解し、日本において学ぼうという熱意のある人。
4.日本における高等学校卒業程度の基礎学力を身につけ、高等教育を受ける準備ができている人。
5.日本の高等教育機関における教育を受けるのに必要な日本語能力を有する人。

編入学試験のアドミッションポリシー

編入学試験

1.本学の建学の精神を理解し、高等教育機関において自ら学ぶ意欲のある人。
2.当該学科・コースの内容・特性を理解し、自らを高めようという意欲のある人。
3.他の高等教育機関において学んだことを生かし、さらに学習を深めようという熱意のある人。
4.高等教育機関において基礎学力を身につけている人。
5.当該学科の専門教育に関する基礎を学習している人。